SSブログ

女子ワールド・カップ:日本は、アメリカに2012年のオリンピックで敗北した事を強烈に覚えています [海外ニュース]

20150705wwc.jpg
米国のミッドフィールダー・カルリ・ロイドは、ウェンブレーでのロンドン2012年オリンピック女子サッカー金メダルの試合において、日本のゴールキーパー・福元美穂を越えたボールをヘディングし、歓喜しました。
(ロバート・ゴージェ/ロサンゼルスタイムズ)

バンクーバー、カナダ
米国が日曜日の再試合への動機づけとして前回の女子ワールドカップ決勝戦において日本に敗北したことを教訓としている一方で、日本人はさらにより新しい敗北の結果から立ち直ろうとしています。

3年前、米国はロンドン・オリンピックの金メダルをかけた決勝戦で、日本(2-1)を負かしました。

土曜日に通訳を通してキャプテン・宮間あやは言います。
2012年、すべての3つの決勝のためにユニフォームを着ていた1ダース以上の日本の選手の1人として「我々がオリンピックで決勝をプレーした日の事を、私は決して忘れません」。

「私は金メダルが欲しかった。私が当時思った苦々しい感覚は私の記憶に残っています。」

それでも、発育中の競争にもかかわらず、日本と米国の間のシリーズは、日本が31のゲームにおいて一回しか勝利していないように一方的な結果です。

(ペナルティ・キック撃ち合いで勝った2011年の世界決勝戦は、事実上は引き分けでした。)

しかし、過去の結果は、日本人が動機づけのために使うものでしかありません。

4年前、佐々木教雄コーチは、ワールド・カップの4か月前に日本の東海岸を襲った強い地震と津波で荒廃したビデオを選手たちに見せました。


そして、今回は、日本チームはベテランのストライカー安藤梢を囲んで持ち直しています。

安藤は日本の最初のゲームで、足首を折り32分苦しみました。

そして、36才のミッドフィールダー澤穂希、主要なスコアラーで、日曜日に最終ワールド・カップ・ゲームでプレーします。

「ただ彼女がここにいるときだけ、我々は自分達のチームが完成します。彼女がここにいることで大きい差が生じます」
と、ミヤマは安藤について言いました、

安藤は日曜日にチームのベンチに座るために日本の手術から帰ることになっています。

彼女の不在中、チームは、サイドラインで彼女のところをとるために、安藤のNo.7ジャージを白いテディベアに着させていました。

参考記事:
http://www.latimes.com/sports/soccer/la-sp-world-cup-notes-20150705-story.html

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。