SSブログ

NHKマイルカップの結果は?優勝は後方ポツン? [競馬]

今日5月10日にあった、競馬のGIレース・NHKマイルカップ
優勝したのは3番人気のクラリティスカイ。
1番人気だったグランシルは、5着でやや期待外れのようでした。

また、これま3戦3勝で無敗の牝馬アルビアーノは、2着。
そう簡単には、4連勝でGI制覇は出来ませんでしたね。

ところで、優勝のクラリティスカイに騎乗していた横山典弘騎手は、
先に行われた、春の天皇賞でも優勝。
2週連続のGIレース制覇だとか。

レースでは横山騎手らしい?遅いペースで我慢しながら、
「狙い通りの位置取り」で強気にいけたそうです。
また、馬に感謝します、と決して偉ぶらない態度も好感が持てますね。
次も応援したくなります。

そんな横山典弘騎手、先にも書いたとおり遅いペースで我慢しながらが持ち味みたいですね。
それが、一部の競馬ファンからはやり玉に挙げられているようですよ。
まるで勝つ気がないみたいだと。

今回は後半追い上げて、結果優勝することになったようですが、
それがそのまま最後の直線にかかっても、追い上げようとしないように見えるとか。

その姿がまさしく、「後方ポツン」。

そもそも何でそんな騎乗をするのか、訳があるみたいですよ。
要は馬に無理をさせたくない、と言う思いからなんですが。
何でそうなったかというと、
過去に、馬が気乗りをしないのに無理に突っ込ませてしまって、転倒する結果に至ったとか。

そのときは、当然横山騎手も落馬。
そこに後続馬が迫ってきて、死を覚悟した横山騎手を身を挺して救ってくれたのが、転倒したホクトベガ。

その事故で、残念ながら、ホクトベガは複雑骨折で安楽死処分となってしまいます。
無理な騎乗をしたからだ…と思った横山騎手。
それ以来、馬が行く気がない場合は無理をさせないと、馬の気持ちを尊重した乗り方に変えたそうです。

だから、馬が行く気がないときはそのままゴールすることもあるんですね。

先に横山騎手が言った、「馬に感謝します」は、そういう気持ちから出た言葉だったんですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安田記念2014は壮絶なレースを制してジャスタウェイが辛勝 [競馬]

8日、東京競馬場でのG1・安田記念

ドバイDF優勝後、レーティング世界ナンバーワンのジャスタウェイが凱旋レースで勝利を飾りました。
着差は2着のグランプリボスと僅か9センチだったとそうですから、その激戦ぶりがわかります。

ラスト200メートル過ぎからの、ジャスタウェイとグランプリボスとの壮絶なたたき合い。
馬が痛そうで可哀相…です。
ところが騎手もたたき合い?

2着だったグランプリボスの三浦皇成騎手の肘打ちが、ジャスタウェイの柴田善臣騎手の右頬に。
強烈だったようです。
写真で見るとわざとやってるように見えますが、偶然のよう…。

WS000796.JPG
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140609-00000012-dal-horse.view-000

外側に逃げ気味になったグランプリボスを立て直そうとして、三浦騎手が内側に体重を移動しながら修正しようと。
その時に柴田騎手の顔が追ってきたような感じで右頬に。

激しいデッドヒートの中で偶然のアクシデントのようです。

それでも柴田善臣騎手が騎乗したジャスタウェイがゴールを先に制して優勝。
柴田騎手は、騎乗停止中の福永祐一騎手の代打として、断トツ人気のジャスタウェイを任されたの事。
優勝できて「ホッ」としたことでしょう。

ジャスタウェイは、一夜明けた今朝の様子は、昨日の激戦の疲れを癒しているのか、馬房で珍しく寝ていた、そうです。

一方の柴田騎手の右頬のその後の状況は、一夜明けても今のところ不明です。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。