SSブログ
スパムメール ブログトップ

またスパムで督促状 「・・・重要なお知らせ」がメールで届く [スパムメール]

恐いですね、また来ました。
身に覚えがあるような?無いような、「督促状」が。
その内容は以下のとおり

-------ここから--------
タイトル:
【督促状】遅延損.害金の_請求につい.て代理人弁護_士よ.り重要なお知らせ

文面:
債権回収法人
  担当 今井 博光

■登録名及びアドレス:****@****

当職は、運営元から委任を受け、本通知書を作成し、貴殿に対し、以下のとおり、ご通知申し上げます。
貴殿が登録したcommunityService及び情報サイト(無料メール交換サービス、メールポイント制サービス、無料SNSサービス、副業斡旋サービス、異性連絡先交換無料サービス掲示板、異性交流アプリ、男女がSNS機能を使用して交流するサービス、アダルトサイト、懸賞サービス、競馬情報サービス、メールマガジン等)に「****@****」で登録履歴が御座います。当事件は会員規約に決められた期間アクセスせず利用の意思が無くなった場合に自身の登録アドレスを添えて退会番組申請をして頂けない場合、延滞金が発生する内容が記載されていたにも関わらず、今回貴殿はメールアドレスを提示せず放置した事により発生した延滞金の督促請求とさせて頂きます。

運営元より代理人として弁護士が立てられ、債権を確認させて頂き本通知の通り再請求させて頂きます。万が一、本書到達後下記期限内に貴殿からの代行退会手続確認がとれない場合には、やむなく法的手続を執る旨、申し添えます。

《手続期限》
2015年**月**日迄22:00迄

※滞納遅延金発生原因※
無料期間中に正式な退会申請せずに放置し、月額料金を滞納した為

上記、お支払いが困難な場合、正式に退会申請をされていないサイトを今すぐ正式に退会し、遅延損害金を差し止め及び延滞金の支払い免除を希望される場合は下記より代理人弁護士へご申請下さい。

■代行退会依頼及びお問い合わせはコチラ
http://***************************************
(滞納した費用の支払い義務を無くす事が出来ます。)

※通知専用アドレスとなりますので、直接返信しても届きませんのでご注意下さい。

草々

nuxx129事務局
-------ここまで--------

相変わらずこ難しそうな用語を使ってあります。
分かりにくい法規の条文のような感じを真似たのでしょうか。
如何にも法的処理手続きなんだぞっていう、読み手を煙に巻き惑わせようという魂胆なんでしょう。

まず、タイトルの単語の中に「.」とか「_」が、あるのは邪魔ですね。
迷惑メール設定逃れかな?
「より」の間にも入ってますね?なんか変ですね。
まず、こんなタイトルな点からも、まともなメールではありません。

そして「当職」ってなあに、と調べてみたところ、一応「一人称」では有るみたいです。
担当の方なんでしょう。実在してるんでしょうか?

そして、次の「・・・情報サイト」以下の括弧内の文言、これだけ並べ立てられたら、どれか1つくらいヒットしそうです。
どんなに健全なサイトばかりを閲覧している方でも。

具体的な事、単刀直入には教えてはくれません、あやふやです。
いったいどこのどのサイトに登録履歴があるのか、あまりにも漠然し過ぎやしませんか、と。
そこが狙いなんでしょうけど。

最初の、「登録名及びアドレス」のところで、アドレスしか書いてないのも、解せません。
「または」では無く「及び」なんだから両方書けって事ですね。

また、「当事件は・・・」と、もう事件扱いですか。
と思ったら、法令用語だと、ある種の手続きを「事件」と言うらしいですね。
ですが、慣れないとこの言葉、聞いただけでちょっとビビりませんか。
なるほど「督促請求させて頂きます」が手続きなんですね。
でも、この文長くてなんか変、文法合ってます?

ま、督促請求なんだと思ったら、直ぐ次の文章では「再請求」とあります。
一度に二度請求するんですね、一通のメールで。

手続期限も、メールが届いたその日でした。
考える時間を与えないというのも架空請求の特徴そのままです。

恐くて「代行退会依頼及びお問い合わせはコチラ」のURLは踏んでません。
如何に「滞納した費用の支払い義務を無くす事が出来ます」と言われてもね。
請求金額が、デ~ンと表示されるのでしょうね。

いったいいくら請求されてるのだろうと、興味本位でクリックしたくはなりますが。

怪しいメールの怪しいリンク先は、むやみにクリックするべからずです。

スパムメール大賞 -【電子書籍】
OsadaSoft



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

極秘重要情報やら自治会のお知らせがメールで [スパムメール]

ついでと言って何ですが、迷惑メールの続きです。
よく来ますよね、ブロックしても次から次へと、手を変え品を変え。

その労力何か他のもに使えって言いたいんですけど。

ま、やってる本人たちはたぶん自分たちでは考えてはいないんでしょうけど。

まず、

【即日送金】このままでは振込みが出来ません。振込先口 , 座の登録(無 _ 料)をお願い致します。

★送金管理センター★
大切なお知らせです。

タイトル:
【即日送金】このままでは振込みが出来ません。振込先口,座の登録(無_料)をお願い致します。

...続きを読む
*ttp://*********
※必ずご確認ください
,
ほっとする出会い。幸せな時間。

エキサイト
お問合せ/配 _ 信,停 , 止はコチラ
*ttp://*********

URLは伏せてます。

何か振り込んでくれるんでしょうかね。
世の中、何の関係のない真っ赤な他人に振り込んでくれるような奇特な人はいません。
途中の
「ほっとする出会い。幸せな時間。」
って何?

FW:▼極秘重要情報 です ので確実にお読 みくださ い▼【いと このおじい様】より あなた様へ2 億円の委託送金■

☆【[入金窓口担当]横 澤晶子】様からメッセージ が届いてい ます☆

■タイトル ■
FW:▼ 極秘重要情 報です の で確 実にお読みくだ さい▼【いとこのおじい様】よりあなた様へ2億円の委託送金

■続き はコチラ(閲 覧*無 料)↓↓↓■
*ttp://*********

※マイページには未読メールやお得なキャンペーン情報がありま す!お 問い合わせもマイページからどうぞ※
■マイ ページはコチラ↓↓ ↓■
*ttp://*********
-------------------------

これも、振り込んでくれる系、ですね。

タイトルをそのまま本文にもってくるって。何かひな形があるんでしょうか?

こんないとこのおじい様が居てくれたらなって、正直思います。

ですが、そもそも、いとこのおじい様って?
従兄弟のお爺さんだから、自分にとっても「お爺さん」?

自治会のお知らせ。

自治会の大事なお知らせなどをすぐに確認できるようにブログで告知するようになりました。

試験導入ですが一度ご確認をお願い致します。

地域ふれあいブログ
*ttp://*********


どこの地域の誰に送ってんでしょうか。
前もって回覧版で知らせてください。

災害時の避難経路についてお知らせ。

同地区の避難経路、及び避難場所についてご確認をお願いしております。
お手数ですが、下記より同地区の避難経路、及び避難場所を把握頂きます様宜しくお願い致します。
*ttp://*********


これも同じ。

カスタマーセンターからのお知らせ。

いつもご利用、誠に有難う御座います。
お客様のお使いのハードディスクのサポート期限に重大な変更点が御座います。

お手数ですが下記マイクロカスタマーセンターよりご確認をお願い致します。
*ttp://*********


マイクロカスタマーセンターって、もっともらしい名称ですね。

ご 注 文 の商 品 のにつきまして

下記よりご確認ください。
↓↓

受 信 ボ ッ ク ス
*ttp://*********

iPhoneから送信


相変わらず、宛先の名前がない、です。

それに、用件も書かずにいきなりURLへ誘導するような内容は、間違いなく詐欺メール。
クリックしたら、その先には何かが待っているのでしょう?

****@****.jp ⇒ ≪ 荷物お預かりセンター ≫にダンボール(縦48cm・横96cm・高さ32cm)が届いております。

****@****.jp ⇒ ≪ 荷物お預かりセンター ≫にダンボール(縦48cm・横96cm・高さ32cm)が届いております。

続 き
*ttp://*********
FR IEND S


****@****.jp は届いたメールアドレスです。
失礼ですよね、相手をメアドで指定するなんて。

もっともらしくお荷物の大きさまで書いてあります。
どうでも良いようなこと具体的に書くって、詐欺の手口みたいですよ。

そして、怒りを感じたのが以下のメールです

【病院より緊急連絡、自動配信メール】ご身内の方が「交通事故」にあい、命に関わる状況にあります。このメールは緊急連絡指定アドレスを登録されている、身内の指定の方に、自動で配信されるメールとなっております。

搬送先にて、緊急オペが開始されます。

お手続きをスムーズに行い、認証サービスを事前に行うことで、病院の受付をスムーズにクリアし案内が可能となっております。

このサービスは緊急の場合にクライアント様がご指定のアドレスに連絡をして欲しいと、登録をされているアドレスに関して送信されるものです。

下記ボタンより事前受付を済ませてください。

搬送先の病院の情報も表示されます。

一刻を争う状況に御座いますのでお急ぎください。

↓搬送先及び自動受付はコチラから↓

自動受付


ここまでするかってメールですね。

相変わらず宛先の個人名などが全くないメールです。

メールでは「オレ・オレだよ」って言えませんからね。


書いてたらおもしろいけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
スパムメール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。