SSブログ

台風7号(2014)が復活!その進路予想は? [台風]

東シナ海で発生し中国大陸に上陸後、一旦熱帯低気圧に格下げになっていた台風7号が復活しました。

台風7号は中国大陸から再び、北東方向の東シナ海に出たあと成長して、17日の正午頃に台風に再び昇格。

時速30キロの速度で東北東に進行中。17日の夜遅くには九州の南の位置に進む見通し。

予報円を見ると、ちょうど九州の南部をかすめる形で通るようです。

WS000799.JPG
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140617-00010001-wmap-soci

台風が通過する九州の南部を中心に、台風による大雨や強風そして高波に対する注意が必要です。

台風が一旦熱帯低気圧などになったあと再び台風となるような、復活台風は数年に一度あるようです。

まあ、珍しい気象現象になるのでしょうね。

その多くは陸地に上陸したあと海上に戻った場合で、一旦海面からの熱や水蒸気の補給が無くなって減衰し、その後海上に出て熱や水蒸気を補給して復活するケース。

今回の台風7号も南から中国大陸に上陸し減衰したあと、東北東の東シナ海に抜けて復活しています。

直近の復活台風は、2009年の7号と17号以来の5年ぶりだそうですが、その時はいずれも南シナ海で日本からは遠い位置です。

日本の近海で、復活台風が発生したのは2001年の台風16号以来の出来事。

やっぱり、珍しい気象現象のようです。

復活台風は兎も角、今年は6月半ばで台風がもう7個と、ハイペースで発生中。

台風の発生には海面の水温が関係しているので、温暖化の影響かとも思えますが、どうなんでしょう。

いずれにしても、梅雨明けもまだなのに、梅雨の大雨情報と併せて台風情報も気になる今日この頃です。

スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。