SSブログ

島田晴香の体重、サバの読み過ぎ!? [アイドル]

数や数字をごまかすことで知られる言葉「サバ読み」。

今のような冷凍する機械設備などがなかった時代、時間が経ったら傷んでしまう魚の鯖を、急いで数えて売りさばいたことから来ているというのが一説。

他にも、同じ鯖ですが水揚げ後から目的地に到着した日にちを少なく言ったり、傷む分を多く見込んで荷造りしてたから、という説もあるそうです。

また他の由来として、小魚を早口で数えるということを「魚市読み」と書いて、「いさばよみ」と読むそうですが、そこから変化して言うようになったとか。

いずれにしても数や数字をごまかすということには変わりありません。

本来は、実際の数値より大きく言うことで、小さく言うことは「逆玉」とかと同じように「逆サバ」と言うようですが、聞いたことありませんね。

ただし、年齢や体重など小さい方がいいと思われるときは、そのまま「サバ読み」といっても良いようです。
とにかく、実際よりも有利になるようにごまかすことが、「サバ読み」ですね。

そんなサバ読み、芸能界ではよく聞く言葉ですね。
AKBの島田晴香が出演した番組「ナカイの窓」でこのサバ読みがバレたとのことです。

サバを読んでたのは体重、10キロをも少なく言ってたとか。
でも実際公表したのは、デビュー当時で、痩せていた時にとか。
ここ何年かで一気に10キロも太ってしまったんですね。



以前からこの子の体重ネタはあったようで、その都度否定したそうなんですが、
今回、そのサバ読みがバレてしまったそうですね。

しかも、公共の電波を使って全国放送で体重をバラされてしまった…。
彼女の目にはひかるものが。

仕事の範疇と言えど、芸能人やアイドルは大変ですね。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。