SSブログ

嘉数光倫・岩田寛が連日のアルバトロス!一大会で2回は25年ぶりの快挙! [ゴルフ]

岩田寛が日本ツアー選手権森ビル杯の大会第三日目、茨城県の宍戸ヒルズカントリークラブでアルバトロスを達成。
と、デイリースポーツが伝えてます。

しかも今大会では3人目、だそうですが、森ビル杯のことでしょうね。
そんなアルバトロス、一大会で2回達成したのは25年ぶりの快挙だそうです。

前日の2日目に、嘉数光倫が達成したものの三日目には進めず、予選落ち。
こちらは、アルバトロスを達成したのに予選落ちしたのは、記録の残る1985年以降で初めてという不名誉な記録。
前日(一日目)の大たたきが災いしたようです。

ところでアルバトロスの意味は、単にアルバトロスとはアホウドリのこと。
ゴルフでは、規定打数より3打少なくカップに入れることをいいますね。

俗にいうホールインワンより確率は低い、だそうです。

ホールインワンは、主にパー3と呼ばれる規定打数3のショートホールで1打でカップに入れること。
これは、イーグルと言って規定打数より2打少ないのですが、3打少ないアルバトロスのほうが難しいといえます。

さらに、パー4と呼ばれる規定打数4のミドルホールでのホールインワンもあるようで、こちらもアルバトロスです。
規定打数より3打少ないから。

要するにまとめると、

パー3 1打 イーグル ホールインワン
     2打 バーディ
パー4 1打 アルバトロス ホールインワン
     2打 イーグル
     3打 バーディ
パー5 1打 コンドル ホールインワン
     2打 アルバトロス
     3打 イーグル
     4打 バーディ

となるんですね。

4打少ないのを、コンドルというんですね。
ロングホールを1打で!?

そんなコンドルを達成したという話、いまだ聞いたことありませんが・・・。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。