SSブログ

ザックジャパン 最後まであきらめない…いや、あきらめきれない? [ワールドカップ]

残念ながら今日も勝てませんでした、ザックジャパン

強化試合が調子いいと本番では勝てないというジンクスが、あるようです。

日本時間の20日早朝に行われた、ワールドカップ一次リーグのC組、日本対ギリシャは、スコアレスドローで試合終了。
ザックジャパンの初戦の状況から、やっぱりねと言うような結果でした。

辛うじて勝ち点1は獲得したものの、もはや決勝トーナメントへ進める可能性はあるもののほんの僅かなもの。
自力突破が出来ない状態では、宝くじ的な幸運を祈るのみです。

そんな、危機的状況でも可能性はまだあるという希望を、まだ持たせようというような情報がネットにはちらほらと。
まだ敗退したわけではないと。確かに。

98年のフランス大会以降の大会では黒星スタートした46カ国中、一次リーグを突破したのは4カ国。
これだけでも希望薄ってなるような確率ですが。

更に2試合目が引き分けで、一次リーグを突破したのはそのうちのたった1カ国。

その国とは、2002年日韓大会の時のトルコ
トルコといえば、あのイケメンのイルハンがいたチームで、記憶に残っている人も多いのでは。

日本が決勝トーナメントに進出して、最初にあたったチームでした。
結果、日本が敗れてベスト16止まりになってしまったんですね。

トルコはそのあとの試合も勝って準決勝へ進出し、ブラジルに負けて三位決定戦に回って韓国に勝ったのでした。

そんなトルコのような例もあるので、ザックジャパンはまだ希望がもてるとして紹介されてました。

でもその大会でトルコが初戦で負けた相手は、ブラジル。
結局ブラジルにしか負けていません。

今大会、日本が初戦に負けたのは、コートジボアール。
コートジボアールが準決勝までいけば、トルコの時と同じような展開になって、と変な希望も持てなくもないのですが。

次の試合でコートジボアールが勝って決勝トーナメント進出を決めた時点で、日本は一次リーグ敗退が決まります。
準決勝では現時点でもうあたりません。
日韓大会の時のトルコとは、全然状況が違います。

しかし、僅かでもリーグ突破の可能性が残っている限りは、神風的奇跡があることを願いたいです。

だって今絶不調の日本が、やっと本調子になるのが決勝トーナメントからなんですから。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。