SSブログ

角館高校野球部が雨中の激戦を制して涙の初優勝! [スポーツ]

秋田県予選は、初出場の角館が能代松陽を3対1で下して悲願の初優勝。

ちなみに角館高校、”かくのだて”高校と読みます。かどかん、ではありません。
ずっと”かどかん”と読んでました。

さてその角館高校、昨夏の決勝、15回を一人で投げ抜きサヨナラ負けを喫した角館のエース相馬和輝。
今年はその雪辱とばかりに3回戦の能代戦から連続計20イニングを無失点で、迎えたこの日の決勝戦。

なんと83年越しの悲願だそうです。
ただし、83年がいつからなのか、野球部創設からなのか学校が出来てからなのか、は不明なんですが。

それに今年の角館高校は、角館南高校という県立なのに女子校と、統合したばかり。
角館高校が男子校ではないとは思うのですが、女子が増えたからこそなし得た偉業、なんでしょうかね。
応援が増えれば、また黄色い声援が大きくなれば男子は頑張る、事の象徴のよう。

今年から統合して一緒になった角館南高校の女子も、女子校に入ったのにまさか甲子園を目指すとか、
そしてまさかの初出場!と思いもせぬ感動に酔い浸っているようです。

どちらの男子も女子も今年の夏は、いい思い出が出来て良かったですね。
こんなことは同じ高校生の中でも経験するのは希でしょうから。

ところで、角館高校の主な卒業生にはギバちゃんこと柳葉敏郎がいます。
なんかいいお祝いでもあるのかな。

花嫁の父 ‐完全版‐ [DVD]

それと秋田県の現知事の、佐竹敬久知事もOBだそうです。
知事就任中に母校が甲子園出場を果たしてくれて、さぞや佐竹知事も感無量でしょうね。

その他、東海第四・日南・佐賀北高校も今日甲子園出場を決めてます。

県予選の代表が徐々に決まって来るのも、高校野球の醍醐味なんですよね。

スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。