SSブログ

大阪震災後コンクリートブロック壁全点検を指示 [海外ニュース]

20180622c.jpg

日本政府は、大阪府の地震で5人が死亡した翌日、全国の学校敷地のコンクリートブロック壁の緊急点検を命じました。

コンクリートブロック壁の倒壊により5人のうち2人が犠牲になっています。

消防庁によると、月曜日の朝のラッシュアワー時に大阪を襲ったマグニチュード6.1の地震が、この地域の370人以上を負傷させました。

この地震は多くの建物を壊し、交通を混乱させました。

当局は火曜日に5人目の犠牲者を確認しました - 高槻の自宅で本やその他の物の下敷きになって、66歳の男性が死亡したことが判明しました。

高槻市の学校の外で三宅璃奈さん(9)が死亡したことで、敷地のブロック壁が懸念され、当局が安全確認を求めるようになりました。

学童が学校に通っている間の見回りボランティア活動に行く途中の、近所の80歳の男性も、崩壊する壁に殺されました。

林義正文部科学大臣は、記者団に対し、公共の小中学校にすべて「早急に」その壁を点検するよう命じたことを明らかにしました。

国土交通大臣は、石井桂一氏は、私有財産所有者の間でも、コンクリートブロック壁の潜在的な危険性について意識を高めようと計画していると述べました。

積み重ねられたコンクリートブロックでできたコンクリートの壁は地震のリスクとして知られていますが、現行の建築規則では1981年以前に建設された壁が改装される必要がありますが、その危険性はほとんど無視されています。

日本は、地震記録によると、1981年に仙台市の震災で仙台市とその周辺で死者16人のうち11人が崩壊下壁の下敷きとなり、その後1981年に耐震基準が強化されました。

その地震では全部で28人が犠牲になりました。

日本の学校は、現在の防震基準を満たすために教室や建物の安全性を大幅に向上させましたが、多くの古いブロックの壁はそのままです。

学校周辺の過去の地方政府調査では、ほとんどの壁に安全性の強化が不足していることがわかりました。

東京、愛知、静岡をはじめとする中東日本大震災の影響を受けやすい都市では、個人所有者を動機づけするために、コンクリートブロックの壁を解体または補強するための補助金が提供され始めています。

高槻市の関係者は、町を運営する学校の壁が、法律上の上限2.2メートル(約7フィート)を超えたことを認めています。

火曜日、警察は業務上過失の疑いで現場と市の職員を調査しました。

他の高槻市やその他の被災地では、救援隊員と住民は生活を正常に戻すために働きました。

火曜日に安全な飲料水やガスがなくても、多くの家は残っていました。

安全検査や修理のために一部の店舗が火曜日に閉鎖されましたが、住民は食料品店に駆け込んで、水やインスタントラーメンなどの保存食品を買っていました。

当局は、余震の可能性を住民に警告しています。

引用元:https://abcnews.go.com/International/wireStory/japan-check-concrete-walls-osaka-quake-deaths-55994266

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。