SSブログ

JA全農世界卓球団体戦で大逆転勝利!決勝は宿敵中国と! [スポーツ]

スポーツに限らず。大逆転勝ちというものは気持ちがいものです。

スポニチアネックスによると、JA全農世界卓球団体戦・女子準決勝で日本は香港に逆転で勝って決勝進出だそうです。

この試合第一試合目で悔しくも石垣優香が一ゲームも取れずに敗れたあと、石川佳純がフルゲームの末何とか一勝一敗にタイに持ち込みます。

第三試合も平野早矢香が2ゲームを奪われてしまい、第3ゲームもリードを許す展開でしたが、その後大逆転、みごと勝利。
もう負ける寸前までいった後、踏ん張ってあきらめない勝負強さが勝利を呼び込んだのでしょう。

これで、二勝一敗の王手。

ラストはエースの石川佳純が勝って香港を破りました。

三戦目の平野早矢香の大逆転勝利が、チームの大逆転をも成し遂げたような試合でした。

エースの石川佳純も、チームの勢いで勝てたというように、みんなの勢いが個人の勢いに、そして個人の勢いがチームの勢いになってますよね。

平野早矢香の大逆転勝利は、勝負事は最後の最後まであきらめない、下駄をはくまで諦めてはいけないということを如実に表しています。

決勝進出は31年ぶりの快挙、もしも勝てば71年以来の43年ぶりの優勝になるそうです。
もはや、31年ぶりとか43年ぶりとか、今のチームのメンバーが生まれてもいない世代の出来事です。

次の決勝の相手は、やっぱりあの中国。

チームの諦めない精神がどこまで通用するか、頑張ってほしいものですが、ここまで頑張ってくれたらもうそれで十分だからという気もします。

選手は優勝も目指して、われわれ観客は準優勝でもいいという気持ちで応援したいものですね。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。