SSブログ

ブラジルW杯 日本代表メンバー23名が決定! [ワールドカップ]

もうすぐブラジル・ワールドカップ

そんな今日12日、日本代表を率いるアルベルト・ザッケローニ監督が、代表メンバー23名を発表。

川崎のFW大久保嘉人がサプライズ選出されて、話題になってますね。

サッカーに限らず、選ぶということは選ばなかった何かを捨てること。
捨てたくはないけど、選ぶためにはしょうがないこと、ですね。

ワールドカップに挑む監督は23人しか選べなません。
24人以上選びたいというのがどの監督もの本音でしょう。

あるネットの記事によると、今回のメンバーで大久保嘉人の選出はサプライズ度では一番のようですが、ボランチの選出もポイントだったとか。

ザッケローニ監督は、ボランチを一枚多く選ぼうかどうかで悩んでいたらしいとのことです。

ここで、ボランチとは?
ボランチ(volante:ポルトガル)は、攻撃の起点となるミッドフィルダー。ミッドフィルダーの最後方にいてディフェンダーが守りやすいように相手プレーヤーの攻撃を予期しコントロールするポジションのこと。

ボランチには、長谷部誠(ニュルンベルク/ドイツ)と遠藤保仁(G大阪)が選ばれていますが、この二人のコンディションが万全とは言えず、そのことが要因のようです。

ブラジルは地域的にも高温多湿で、スタミナの消耗も激しいと思われるので、この二人のフルタイムでの起用が気にかかるところ。
山口蛍(C大阪)と青山敏弘(広島)の他に、出来ればもう一人欲しかったというのが気持ち的はあったのかどうかは、本人しかわかりません。

ボランチを一人増やすと、守備か攻撃かを一人削ることになりますが、それをするかしないかザッケローニ監督に苦渋の選択があったのでしょうか。

今回の選出メンバーでは、守備と攻撃8人ずつ。

数的にはちょうどバランスはいいですが…。


■日本代表、ブラジル・ワールドカップ出場メンバー23名
(引用元 http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20140512/189065.html

▼GK
川島永嗣(スタンダール・リエージュ/ベルギー)
西川周作(浦和)
権田修一(FC東京)

▼DF
今野泰幸(G大阪)
伊野波雅彦(磐田)
長友佑都(インテル/イタリア)
森重真人(FC東京)
内田篤人(シャルケ/ドイツ)
吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
酒井宏樹(ハノーファー/ドイツ)
酒井高徳(シュトゥットガルト/ドイツ)

▼MF
遠藤保仁(G大阪)
長谷部誠(ニュルンベルク/ドイツ)
青山敏弘(広島)
山口蛍(C大阪)

▼FW
大久保嘉人(川崎)
岡崎慎司(マインツ/ドイツ)
本田圭佑(ミラン/イタリア)
香川真司(マンチェスター・U/イングランド)
清武弘嗣(ニュルンベルク/ドイツ)
柿谷曜一朗(C大阪)
齋藤学(横浜FM)
大迫勇也(1860ミュンヘン/ドイツ)

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。