SSブログ

ノルマンディー上陸作戦の70周年記念式典、世界の首脳を集めてフランスで [ニュース]

オバマ大統領とプーチン大統領も参加、はたして両首脳の会談はあるのでしょうか。
プーチン大統領は望んでいるようですが。
一応というか、万が一というか、18世紀建築のベヌビル城が、会談の場として準備されているようです。

ノルマンディー上陸作戦とは、ご存じの通りナチス・ドイツ占領下の北西ヨーロッパへの、連合軍による侵攻作戦です。
1944年の今日、6月6日に実行されました。

それからちょうど今年で、70周年。
本日は、各地で記念式典が開催されます。

ジム·マーティンさん、御年93歳は、その時の落下傘兵の1人でした。
70年前だから23歳の時です。

記念式典では、70年前と同じように空からパラシュートで落下します。
但し、今回は当然ですが武器などは持っていません。

ジムさんは、ヨーロッパで最初に戦った米兵の1人だったそうです。
残念ながらジムさんは、この戦闘で多くの戦友を亡くしました。

そんなジムさんは高齢ですが、健康面は問題無いとのことです。
戦友達の分ももっと長生きしてもらいたいですね。

「戦闘は野蛮だった」と、ジムさんはノルマンディーからの戦争の思い出をインタビューで語りました。

「残虐行為は、双方にあったということ。
どちらかが良くどちらかが悪いではなく、それはすべての戦争があるから起こるのです。

しかし、元記事の動画を見ると、こんな戦争の時代に生まれなくて本当に良かったと思います。

元記事:70 years after parachuting into Normandy, WWII vet plans to jump again

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。