SSブログ

お笑い芸人又吉直樹氏芥川賞!羽田圭介氏と!東山彰良氏が直木賞! [海外ニュース]

WS000760.JPG
お笑い芸人・又吉直樹氏は、第153回の芥川賞を獲得しました。

日本の評判が高い文献賞(ルーキー著者に対する賞を与えられる)で、初の現役お笑い芸人が受賞です。
選択委員会は、木曜日に発表しました。

又吉直樹(35)、お笑い芸人二人組ピースのメンバーです。
彼の「火花」が、羽田圭介氏(29)、の「スクラップ・アンド・ビルド」と共に芥川賞を射止めました。

厳粛な小説の賞は、1900年代初期に活発だった著名な作家、芥川龍之介を記念して構築されました。

委員会は、東山彰良氏(46)の「流(りゅう)」を大衆小説の主要な賞、直木賞の栄誉を与えられた人として選んだと発表しました。

「火花」は、2人のお笑い芸人の友情と競争を描いた作品です。

委員会の発表の後開催される報道陣会見で、又吉は、自分は芥川によって称賛されるに値しないが、芥川賞を授与されてうれしいと言いました。

羽田が3回に指名された後に受賞した一方で、又吉は初めて候補者に指名されて、賞を取ることが出来ました。

又吉の「火花」を参照して、ライター山田詠美(委員会のメンバー)は若干の弱点があるが、主人公と彼の先輩芸人との関係が、著者の経験を反映してよく記録されていると述べていました。

写真撮影では、恥ずかしいと言いながらもピースサインにも応じた又吉直樹。

映画化の話にも、前向きなんだそうです。

参照記事:
http://www.japantimes.co.jp/culture/2015/07/17/entertainment-news/comedian-matayoshi-shares-akutagawa-prize-higashiyama-bags-naoki/#.VahQ7_khHOR

火花 [ 又吉直樹 ]火花 [ 又吉直樹 ]
販売店:楽天ブックス
価格:¥1,296
OsadaSoft


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。