SSブログ

ケプラー 452b 地球の従兄のような惑星発見! [宇宙]

WS000037.JPG
NASAの惑星探索ケプラー宇宙望遠鏡からデータを通して探っている天文学者は、地球とまるで「双子」のような惑星を発見したと発表しました。

惑星(ケプラー-452bと呼ばれている)は、地球よりおよそ60%直径大きくて、白鳥座の中に地球から1,400光年彼方にある太陽のような星を回っています。

それは地球と、ざっと同じ距離の軌道に乗って回っているようです?

わたし達の自分のもの地球より公転周期はちょっとだけ約20日長く、つまり一年は385日のようです。

そのことが地球と同程度の量の日光を多分受けているだろうということを意味します。

「今日、我々は、地球に最も緊密な双子のような惑星を発表しています」

ジョンGrunsfeldはワシントンとNASAのサイエンス・ミッション理事会の管理者と会合しました。
そして、木曜日に状況説明をしています。

この惑星はその惑星の住むのに適した区域を回っているのを発見された唯一の地球サイズの惑星ではありません。

しかし、前の最高の候補(例えばケプラー- 186f(地球にサイズでより緊密だった))は、わたし達の地球の太陽より非常に薄暗い太陽の周りを回っている惑星でした。

これまでに見つかった地球に最も緊密な類似の惑星を作りだす要因は、星のタイプや太陽と惑星との距離、そしてそのサイズであろうと科学者はのべました。

この遠い惑星は、正確には双子というよりは、むしろ地球より少し大きいので年上のいとこといった感じですか。

わたし達の太陽系は46億ですが、ケプラー-452bの太陽系は、およそ60億才です。

参照記事:
http://www.latimes.com/science/sciencenow/la-sci-sn-kepler-452b-earth-twin-planet-cousin-nasa-20150723-story.html

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。