SSブログ

日本の衆議院 軍事上より自由に戦えるための法案を可決! [海外ニュース]

WS000012.JPG
東京:日本の議会の衆議院は、外国の紛争(第二次世界大戦以来参加しなかった)に於いて、限られた範囲内で戦える安保法案を木曜日に可決しました。

議員は、立法への反対があったにもかかわらず採決をしました。
それは、4年前福島核事故の余波から、日本最大の一般の抗議活動を誘発したようです。

野党議員は、11の保安関連の法律のパッケージに対する変わった記号的な抗議において議会から退場しました。

そして、それは保守的な首相(安倍晋三)によって擁護されて、アメリカ合衆国、日本の長年の同盟国と保護者で支えられました。
次第につのる台風にもかかわらず、デモ参加者は議会の外で木曜日に騒々しく合唱しました。

法律は戦争以来数十年に日本によって維持される厳しく防御スタンスから、論争の的となる変わり目を意味します。
そして、直接攻撃される場合だけ、その法律の下で行使されます。

批評家(大多数の日本の憲法専門家を含む)は、新しい法律が国の戦後の戦争放棄の憲章を犯すと言います。

野党議員が、議会(自由民主党の支持で可決される議案)をボイコットすることは、阿部さんと小さな連立パートナー(公明党)によってリードされることになります。

そして、それは議会の衆議院の大多数の議席をコントロールすることになります。

法案はまだ参議院の承認を得なければなりません。
しかし、それも連立政権で可決されるでしょう。

阿部さんは、法案を押し通すことにかなりの政治的なエネルギーを費やしました。

多数の調査によって、有権者はおよそ2~1の比率によって彼らに反対します。
そして、政府のかつて高い支持視聴率は今月40パーセントに減少しました。

「憲法解釈が十分な一般の理解と議論なしで70年の間政府によって積み重なったことは、わきにセットへの大きな間違いです」
と、岡田克也、最大野党民主党の党首は、反対ストライキの前に言いました。

国際紛争において後方支援と、特定の状況で、武装バックアップを提供することによって、法律は、日本の軍隊(自衛隊として知られている)がより更に密接に米国軍隊と協力することを認めます。

阿部さんは、日本(特に中国の発展している軍事大国)に向かっている新しい脅威への避けられない反応として、法律を提示しました。

「日本を囲んでいる治安情勢がより更に厳しくなっているので、これらの法律は不可欠です」
彼は、法案可決の後に言いました。

法案が感情的で混沌としたセッションで委員会の承認を得たあと、大勢は水曜日の夜に議会の外で集まりました。
野党議員は、プラカードを掲げて奇声を上げました。

「NO、阿部政治」

そして、彼が議論を終えたので、委員会議長の手のメモを破りました。

群衆は約100,000人程であったと抗議主催者によって水曜日に推定されました。
そして、それは、福島での核事故の一年後に、原子力発電所の提案された再稼働に対して2012年に抗議以来日本で最も大規模な反政府のデモです。

警察は、群衆の規模の公式推計をしませんでした。

少数の抗議者は、木曜日に台風Nangkaの影響を受けた断続的な土砂降りの中、残りました。
そして、巨大な嵐が国の西部に押し寄せました。

彼らは叫びました。
「恥の阿部内閣」
そして、
「若者を戦争に行かせないでください。」
と。


見事な論点すり替え法?
決して、若者を戦争に行かせる法案では無いと思いますが……。

参照記事:
http://www.nytimes.com/2015/07/17/world/asia/japans-lower-house-passes-bills-giving-military-freer-hand-to-fight.html?_r=0

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日本が自衛法の変化への道を開く [海外ニュース]

WS000032.JPG
日本の議会の委員会は議論の2つの主要な議案を承認。
そして、軍隊の拡張された役割への道が開かれました。

議会では野党議員議会と建物の外では活動家らが抗議。

議案が通過されるならば、日本は総体的な自衛と呼ばれている教義で海外で戦うことができるでしょう。

安倍晋三首相はそれが国の保護のために必要であると言います。
しかし、世論調査は多くの日本人がそれに反対することを示します。
(どこの世論調査でしょうか?)

水曜日に、二つの保安議案は日本の衆議院で設立された特別委員会では承認されました。

議案は、もう一ラウンドの議論と承認のために木曜日に日本の正式な下衆議院の前に、提示されます。

議案が通過されるためには、衆議院と同様にまた参議院を通過させなければなりません。

日本の議会(国会として知られている)の下で参議医院も阿部さんの自由民主党(LDP)が優位であるため、多くの人々は議案が通過されると思っています。

集団的自衛権とは何でしょう?

日本のポスト第2次世界大戦憲法は、それを自衛のケースを除いて紛争を解決するために武力行使することことから閉ざしました。

閣議室は、次の3つの条件が満たされるとき日本の軍隊が海外で動員されることができるように、法律を改正する変更を促進しました。

・日本が攻撃されるとき、または、緊密な同盟国が攻撃されるとき。(結末は日本の生存を脅して、人々に対する明確な脅威をもたらします)

・利用できる他のいかなる適正な手段も攻撃を撃退するためにないとき。(日本の生存を確実にして、その人々を保護してください)

・実力行使は、必然的な最低限に制限されます

特別委員会(それは自民党によっても支配されます)が議案についての長時間にわたる議論を停止させるために移動したとき、緊張は火曜日に高まっている国会の中に高まりました。

彼が投票プロセスを開始したので、野党議員は彼女らの不同意と叫んで、委員会議長(ヤスカズ浜田)を集団で襲いました。

AP通信社は、何人かが彼をたたいて、つかまえ始めると報告しました。

議案にも反対している何百人もの活動家は、動きに抗議するために、国会の外で集まりました。

いくつかの最近の投票は、日本の有権者の半数以上が議案を通過することに反対であることを示したと、朝日新聞は報告しました。
(あの朝日新聞が?です)

阿部さんは水曜日に委員会に演説しました。そして、以下のようにこと言いました。

「残念なことに、日本人はまだ相当な理解を備えていません...一般の理解がさらに深まるように、私はより一生懸命に働きます。」

阿部さんが日本の平和憲法を解釈し直そうとしたとき、変化は1年以上前から動いているようにされました。

中国と韓国の隣国は、この動きを日本を再軍隊化と非難しています。


この、どっかの隣国が非難していると言うことは、きっとすばらしく日本にとっては良い法案、なんでしょう。

参照記事:
http://www.bbc.com/news/world-asia-33532557
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

台風Nangka(ナンカー:2015年台風11号) 今週後半にも日本上陸!? [台風]

WS000758.JPG
WS000759.JPG
台風11号Nangka(ナンカー)は今週後半にも日本列島へ衝突か!?
そして、人命と資産に対する甚大な被害をもたらすかもしれません。
十分な注意が必要です。

Nangkaは強力な台風で、週半ばを過ぎて太平洋の温水の上に勢力を増大されるのが予想されます。
そして、スーパー台風並みの強さに近づくようです。

Nangkaの勢力が増大することは、火曜日の夜頃までは、海運関係者だけに対する脅威であるかもしれません。
しかし、Nangkaが接近して来ることで、日本列島に今週後半に陸上しその勢力が弱まるまでは、日本中の被害の危険性が増大するでしょう。

AccuWeather気象学者エヴァン・ダフィは、Nangkaが陸地接近「日が暮れてから木曜日(現地時間)」してくるのを予想します。

Nangka(強さはその時大西洋であるか東部太平洋(155~190kphまたは95~120mphの最大の継続された風)でカテゴリー2または最小のカテゴリー3のハリケーンのそれとたぶん等しい)は、最新の情報では、四国へ接近することが予想されます。

陸地接近のさいに雨は、木曜日に陸地接近する頃は悪化している状況で、水曜日にと水曜日の夜頃から、日本の全域で増加します。

四国と九州と南本州の近隣の地域は、今週後半でNangkaの破壊的な風、氾濫雨と水浸しにしている暴風による高潮に直面するでしょう。

人命と資産を保護するために、居住者は、必要な予防措置(避難命令に気をつけることを含む)をとることに今週の最初の部分を費やしていなければなりません。

大分、高知、岡山と大阪は、Nangkaの通り道です。

「暴風による高潮は、潜在的に紀伊海峡と大阪湾をも通り抜けて、ひどく紀伊半島の沿岸の部分に被害をもたらす恐れがあり、高潮などによるNangkaに関する深刻な被害が心配されます。」と、ダフィは警告しました。

(Nangka、マレーシア語、果物[ジャックフルーツ]の名前)

参照記事:
http://www.accuweather.com/en/weather-news/typhoon-nangka-remains-on-coll/50033528
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

冥王星を接近通過する『偉大な勇姿』宇宙船ニュー・ホライズンズ (New Horizons) [海外ニュース]

WS000031.JPG
エンジニアは、宇宙船ニュー・ホライズンズ (New Horizons) が今週冥王星に歴史的な接近通過する「偉大な勇姿」であると伝えます。

月曜日(GMT)に、アメリカの宇宙機関の調査では、準惑星の100万マイルの範囲内にへ移動ています。

任務は、接近の間に詳細な画像と他の科学データを集めることです。

宇宙船は、止まることが出来ません、とにかく速く動いています。

冥王星の構造のあらゆる観測をニュー・ホライズンズは、2、3時間で実行しなければなりません。

地球と矮星の間のほぼ50億kmで、どんな電波のメッセージでも、何時間もの遅れをもたらします。

調査がリアルタイムに制御されることができません、自動化された命令順序に従って働いています。

今、ニュー・ホライズンズのコンピュータとエンジニアに与えられる指令は、追加しない用にすることを日曜日に確認しました。

この調査は、宇宙探査の歴史の重要な瞬間です。
今回の探査が成功すれば、以前の基準のときの9つの惑星の調査を完了することになります。

WS000030.JPG

ニュー・ホライズンズは、冥王星の画像を撮って地球へそのデータを送り続けます。

そのうちの選ばれた画像は、公開するために処理されることになります。

それら画像は、より鋭く特徴を捕らえることでしょう。

最新のものは、準惑星の最大の衛星カロンです。

巨大な溝とクレーターは、こん回の探査で明らかに見られることになるでしょう。

参照記事:
http://www.bbc.com/news/science-environment-33502944
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

無人探査機「ニューホライズンズ」 冥王星の謎を探る! [海外ニュース]

pluto.jpg
その計画が始まった約10年後、NASAの無人探査機は冥王星に接近しています。

接近通過は、準惑星の最初の詳細な表情を提示します。

チャック・タトロは、今週の火曜日に約十年前の約束を守る予定です。

2006年1月にケープカナヴェラルから無人探査機「ニューホライズンズ」の発射のための準備を援助したケネディ宇宙センター・チームの一員として、発射日のタトロは、宇宙船ビルダーから1袋の小さな青い、任務のテーマを記されたM&Msを受け取りました。

タトロは覚えています。
「ニューホライズンズ」が冥王星に到着するとき、私はそのM&Msを開けて、それを食べるつもりです、といった事を。

その日が、とうとう来ました。
30億マイル以上にわたっている9年半の旅行の後、次の火曜日午前7時49分に。(アメリカ東部時間)
その時、隠された過去の冥王星とその5つの既知の衛星の、さらなる謎を解き明かすでしょう。

NASAの無人探査機「ニューホライズンズ」 は冥王星に迫っていて、現在は準惑星に降格された冥王星の、初めてその表面のイメージを送り返しています。

準惑星への2006年の降格の前は、何十年も太陽系の最も小さくて最も外部の惑星と考えられた冥王星。
その7,800マイルの冥王星の表面への接近通過は、初めての詳細な観測結果を提供するでしょう。

最近までは、冥王星の写真はハッブル宇宙望遠鏡で撮られた高画質ものがありましたが、それは、一部明るかったり少し暗かったりしています。

しかし、「ニューホライズンズ」 は、火曜日に冥王星に接近しより詳細な高解像度の画像を撮ってくれるでしょう。

「これは、本当の探査です」と、KSC従業員へのプレゼンテーションの中のアラン・スターン(7億2000万ドルの任務のための科学者)は、言いました。
「我々は、冥王星の仕組みに関する記録をするつもりです。」

参照記事:
http://www.usatoday.com/story/tech/2015/07/12/new-horizons-set-to-write-the-book-on-pluto/30053701/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

青森は、日本で一番人気の祭で旅の行き先 [海外ニュース]

WS000756.JPG
京都府は、世界で一番人気の旅行者の行き先でした。

しかし、祭(まつり)の行き先に関しては、国内旅行代理店によって日本語で実行されるオンライン調査の結果によれば、青森が一番人気のようです。

調査の結果によると、2,508人の回答者のほぼ30パーセントは青森を選びました。
青森は、ねぶた祭が夏ごとに開催される所です。

次に、約22パーセントが(祇園祭で有名な)京都を選んだと、JTB社は金曜日に発表しました。

ねぶた祭(照らされた巨大な紙山車の夜の行列で有名な)は、今年は、8月2~7日にまで開催されます。
http://www.nebuta.or.jp/

祇園祭(精巧に飾られた山車の行列で有名)は、7月に開催されます。
http://kyoto-design.jp/special/gionmatsuri

北海道(雪祭は2月に開催されます)は、12パーセントの投票で3番目に入ったそうです。
http://www.snowfes.com/

そこで、祭をテーマにツアーの企画を考えられないかと、JTB当局者は考えたようです。

JTBはインターネット上で5月7日から14日まで日本語で調査を行って、2,508の反応を引き寄せました。

また、金曜日に、Tencentホーディングス社(中国の最大手のインターネット・サービス・プロバイダの1つ)のグループ会社は、請求がスマートフォンで払われるのを可能にしてサービスを日本で始める予定であると述べています。

彼らは、炊飯器とハイテク便座のような日本製の製品に大金を使うことが知られている中国の旅行者を、日本が満足させることを望んでいます。

TencentのソーシャルネットワーキングサービスWeChatのユーザーは、日本の店で設置されるカメラを装備したタブレット装置の前でスマートフォンを持つことによって請求額を支払うことができます。

今月すぐにサービスが始まるということで、同社は、3年以内にサービスを日本の10,000の店で出来るようにしようとすると言っています。

日本への外国人観光客の数は、2014(円安とゆるんだビザ要件によって後押しされる)年に、政府データによって記録1341万人を達成しました。

主要な増加は、近年中国から、そして、アジアの至る所からの日本への訪問客であったようです。

参考記事:
http://www.japantimes.co.jp/news/2015/07/10/national/aomori-kyoto-japans-top-festival-destination-online-survey/#.VaIkxfkhHOQ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大山志保、全米女子でオープン2位タイで予選通過! [ゴルフ]

shiho-ooyama.jpg
ランカスター、ペンシルバニアで行われている全米女子オープン。
大山志保(オオヤマシホ)は、全米女子オープンの金曜日第2ラウンドの後半、4アンダー66で回って一気に2位まで駆け上がりました。

大山(日本のツアーの2006年の賞金獲得者)は、パー70のランカスター・カントリークラブで出だしのボギーのあと6バーディーを並べたて、4アンダーのトータル 136でこの日のラウンドを終了。

宮崎県から来た38才は、アメリカのステーシー・ルイスと並んで二日目は2位タイの66です。

たくさんのバーディーチャンスをつくることができたのは、アイアンのショットが良かったから。

と、喜んでいる大山志保(6年ぶりの全米女子オープン)は言いました。

私は、再びここに帰ることができたことを喜んでいます。とても最高な気分です。

大山は10番ホールのティーから第一打を打ち出した後、そのホールでボギーをたたいて、13番ホールでもう一つボギーを打ちスコアを落としてしまいました。

しかし、彼女はその後の14番ホールから連続のバーディーで盛りかえし、決してミスを振り返りませんでした。
そしてそれは、その後の正確なショットに繋がったようです。

葭葉(ヨシバ)ルミ(22)も健闘、68で5位タイにつけています。

私は好調でした、と、葭葉ルミ。
フェアウエーからいつも打つことが出来たのは、ティー・ショットで良い位置に打てたからです、と。

他の日本勢では、
鈴木愛(スズキアイ)はスコア71で、同胞・穴井詩(アナイララ)と上原彩子(ウエハラアヤコ)と並んで1オーバーで20位。

菊地絵理香(キクチエリカ)は2オーバーで32位、そして、横峯(ヨコミネ)さくらと森田遥(モリタハルカ)は54位で並んで予選通過です。

14才のアマチュア山口すず夏(ヤマグチスズカ)、宮里美香(ミヤザトミカ)と成田美寿々(ナリタミスズ)、野村敏京(ノムラハルキョウ)、松森彩夏(マツモリアヤカ)は、残念ながら予選通過はなりませんでした。

参考記事:
http://www.japantimes.co.jp/sports/2015/07/11/more-sports/golf/oyama-tied-for-second-at-u-s-womens-open/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=oyama-tied-for-second-at-u-s-womens-open#.VaEYvPlZplJ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

台風11号・Nangka が来週日本に最接近!? [台風]

WS000755.JPG
台風11号(Nangka)は、西太平洋のカテゴリー3同等の規模のままで移動中です。
もう一つの台風9号(Chan-hom)は西太平洋海域の南東に居座ったままです。

グアムの遠く離れた広大な海北西部の上に現在あるとはいえ、Nangkaは来週日本の地域に対して影響を与えるかもしれません。

土曜日(米国の金曜日の東部夏時間午後10時)の日本の時間で午前10時現在、Nangkaは沖縄の嘉手納空軍基地から、およそ980マイル東南東にあって、10mph(マイル毎時)未満で西北西の方へ進んでいました。

Nangkaは一時的に、木曜日から金曜日にかけてスーパー台風 ― 150mphに達している最大の継続された風 ― になったようです。

Nangkaは今週の末、北西へ向かってカーブし、少し勢力が弱まりそうです。

来週、日本本土から発達する高気圧が、Nangkaを急に西北西の方向に進路をかえさせるかもしれません。
そのことで、Nangkaがまた勢力を回復するかもしれません。

その後、Nangkaは西側を回り、北方向に進路を向けることになるかもしれないようです。

もちろん、これらの進行方向や勢力の大きさは、日本のどこの地域が影響を受けることになるのか重要なことです。

Nangkaが、日本のどの地域にも被害を与えないように進路を予想し用心することが、さらに重要なことになってきます。

この一般的な予想から、Nangkaは来週の後半までに日本になんらかの影響を与えるでしょう。

今のところ、沖縄から日本本土への被害を最小にするためにも、来週は台風Nangkaの進行状況を詳細に情報収集しなければなりません。

参考記事:
http://www.weather.com/storms/typhoon/news/typhoon-nangka-west-pacific-japan-july2015
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

設計ミス?雨の日に巨大な水たまりが出来る熊本の幼稚園! [海外ニュース]

daiichiyouchien.jpg
どうやら設計ミスでは無く、敢えてそのような設計のようですね。

子供たちが、雨のに日すること、それは雨水たまりで飛び跳ねて遊ぶこと。

子供達は、それが後で叱られる事になってもそんなの問題ではありません。

とても大きな水たまりの中を、飛び跳ねて遊ぶ事が子供達にとっては素晴らしく嬉しい事なんです。

そんな子供心を見事に掴んだのが、雨の日に巨大な水たまりが出来る熊本の幼稚園、です。

雨が降るとき、日本のある幼稚園では、建物の中心にある中庭に、その雨水を溜めるように設計されています。

そんな設計で建てられた幼稚園は、熊本市の「認定こども園 第一幼稚園」で、日本の設計事務所・日比野設計Youji no Shiro (幼児の城)ブランドの仕事です。
幼児教育のために建築とデザインを専門としています。

二階建ての建物は、屋外に接続している非常に柔軟で開いた空間の発想で設計されています。

ガラス状の壁で区切られ、仕切りは取ることがができて、異なるレッスンのための最適環境をつくるために、自由に動かすことができます。

しかし、備えられている最大の楽しみは、へこんだ中心の中庭にあります。

そこは自然の日光を入れる事も出来るし、水たまりが出来るように雨水を受け入れるために開けることができる格納式の屋根になっています。
そして、パチャパチャと遊ぶ子供のために安全な環境を提供するようになっています。

冬には、中庭に浸水することで、即席のスケート・リンクのためにその水を凍らせておく事も出来ます。

または、雪が降れば、その雪を、雪合戦や雪だるま作りの楽しい遊びのために積もらせることもできます。

また、屋根を閉じたら中庭は屋内でスポーツが出来るような空間としても使われることもできます。

中庭が使われることが出来ないような制限が、ほとんどありません。

この幼稚園を設計した建築家は言います、
「スペースに複数の用途と高度な自由を提供することによって、我々は、子供たちの創造力を刺激するために、複数の遊び場を提供しています」

参照記事:
http://en.rocketnews24.com/2015/07/04/kumamoto-preschool-designed-to-become-a-giant-puddle-when-it-rains/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

山口すず夏、全米女子オープンの最年少は14歳 [ゴルフ]

suzuka yamaguchi.jpg
日本の山口すず夏(神奈川・鵜野森中3年)は、今週の全米女子オープンで最も若い競技者として、大会に出場します。

もうすぐ15才の山口は、全米女子オープンで最も若い選手です。

木曜日にランカスター・カントリークラブ(フィラデルフィアの80マイルの西)で第1ラウンドでスタートするとき、彼女の年齢は14年11ヵ月と10日。

14歳での海外メジャー大会出場は、12年大会の光永輪子の15歳を更新する日本女子史上最年少記録になりました。

ここで疑問なのが昨年最年少出場のルーシー・リー。

彼女は今年のチャンピオンシップへの予選通過は出来ませんでした。

ルーシー・リーが、パインハーストで11年8ヵ月と19日で大会出場を果たしたとき、彼女は昨年US女子オープンへ予選通過する最年少選手でした。

今年彼女は、エルドラド丘(カリフォルニア)のセラーノ・カントリークラブで、予選を突破するのに6ストローク不足でした。

山口は、今年30人のティーンエイジャーの内の一人で、25人のアマチュアの内の一人です。

彼女は、日本の兵庫Prefで、予選を突破した6人の選手のうちの1人です。

トッププロが参加した6月の日本地区予選で、堂々の2位で初のメジャー切符を手にしました。

今年、全米女子オープンに参加している選手の平均年齢は、25歳。

イングランドのローラ・デービース(1987の米国の女子の自由参加競争の優勝者)は、51歳のフィールドで最も古くからの競技者。
彼女は、27回目の出場を果たしています。

ジュリ・インクスター(54)は、試合を放送しているFox ・チームに所属しています。

インクスターは、彼女の昨年、35回目のUS女子オープン出場を記録し、引退を発表しています。

156人の全選手は、95人の免除された選手と10人の前チャンピオンを含んでいます。

USGAは、5月と6月に世界中の25の地域で、今年記録的な1,873人のエントリを受け入れました。

参考記事:
http://www.golfchannel.com/news/golf-central-blog/yamaguchi-youngest-among-30-teens-us-women%E2%80%99s-open/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。